アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
晴編雨編
ブログ紹介
好きなものを少しずつ
zoom RSS

放置してしまった

2016/10/20 10:36
こんにちは
すっかり放置してしまった・・・

毎年恒例の「世界の子供たちへ編み物作品を贈ろう」に
セーターや帽子を送って一息ついたところです

委託販売をしなくなってから、今まで以上にまったりのんびり
編みたいものをなんとなーく編んでいます
また、ここにもまったりUPしていきたいな

そういえば、息子の足の爪
伸びてきたけど、古い爪と新たに伸びてきた爪の境目がっ
息子は「時空の裂け目」←ポケモン映画かっ
割れて古い爪がとれてしまうとマズいので
マニキュアのベースコートで補強中
早く爪よ伸びてくれ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏バッグ

2016/06/03 09:29
先日「糸が足りない〜」と言っていた編みかけバッグは
結局ほどいて編み直しました

画像


これで5玉ほぼ使い切りました
キラキラ☆彡した小さめ夏バッグです

編み図はなし かぎ針で引き上げ編みです



そして、もう一つ

画像


これを編みたくて、本を買っちゃいました〜
糸は以前買っておいてあったものを使用ですが
本に掲載されている色と同じものだった

編み図はこちら 大人に似合う、エコアンダリヤのバッグと帽子

大人に似合う エコアンダリヤのバッグと帽子
朝日新聞出版
2016-01-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大人に似合う エコアンダリヤのバッグと帽子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



使用糸は エコアンダリヤ 色23番

結構大きめのバッグなので、夏のあいだ、普段使いしようと思います
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


爪が伸びない・・・爪周囲炎

2016/05/30 09:31
こんにちは。

タイトルは「爪が伸びない」ですが
無事に伸びてきたので、ご報告です(笑)

爪が伸びなくなったのは息子の足の親指の爪です

たまに子供の足の爪が伸びてると
切ってあげたりするわけですが、異変に気づいたのは3月上旬でした

3月上旬
片足の親指の爪だけが他の足指の爪より伸びが悪い、かな?
でも、他の足指に合わせて、ちょっと爪を切る

一か月後の4月上旬
他の足指の爪はしっかり伸びてるのに
親指だけは一か月前に切った、その時のまま・・・
「親指の爪、自分で切った?」「ううん、切ってない」

「爪、伸びてないんじゃない?」

それで、皮膚科に連れて行きました

でも、見た目なんともないんですよ
ただ、爪が伸びてない・・・ような気がする・・・?(笑)
明らかに腫れてるとか赤くなってるとか痛いとか
とりわけ症状はなかったんです、この時は

爪って体調で伸びが悪かったりすることありますよね
医師もちょっとわからないな・・・って
とりあえず副腎皮質ホルモンの入った外用薬で
様子を見ましょうということに

皮膚科受診して10日ほど後 4月中旬
親指の爪の周りが赤くなって、痛みが出てきたというので
皮膚科を再受診
今度は医師も抗生物質の内用薬を10日分と
抗生物質の入った外用薬を処方されました

飲み薬がある10日間は外用薬もしっかり塗りました
3日後くらいに爪のまわりから膿が出てきました

これが原因だったな、と

その後、2日間ほどは排膿がありましたが
「もう大丈夫」と足を私に見せてくれなくなった・・・(笑)
もう病院に行くの面倒とか思ってるな…と

内用薬が終わるころから外用薬も使わなくなって
放置してました

皮膚科初診から約2か月 5月末

暑くなってきて、裸足になることが多くなってきたので
ちょっと息子の足を観察してみたら
親指の爪、ちょっと伸びてきてるみたい\(^_^)/

たぶんもう大丈夫ですね


爪周囲炎って痛くなる、赤くなるとかの症状が先かと思っていましたが
爪が伸びなくなる、ってこともあるんだな、と

子供も大きくなってくると気にしなくなってしまうけど
たまには体をよーく観察するのも大切だな、と思いました

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


編み物、復活

2016/05/18 08:12
こんにちは

すっかり放置してしまいましたが、復活です
復活、とか言ってますけど、この間も編んでましたが・・・

先日、手作り友からいろいろ頂いて
その中から、こんなの、編んでました

画像


バッグを編み始めてみたものの、糸は5玉しかなく、
2玉でこれだけしか編めなかった・・・
ということは、バッグには糸が足りないことが判明!

ほどくか?編めるところまで編んで、他の糸で続きを・・・

どうする?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつものリズムに

2016/01/12 08:56
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

連休も終わり、いつもの生活リズムに戻りました
って、今朝は弁当作らなきゃ・・・という思いが強かったのか
明け方夢の中で弁当作っていました(笑)

ようやく時間ができるので、編み物したい〜
でも、病院も行きたいし、ピアノの練習をしなきゃね
娘に恥かかすわけにはいかないのだっ
(今週末、娘の発表会でピアノ伴奏するって言っちゃったから)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


変わったもの

2015/12/17 09:45
なかなかこういうものって作る機会、ないですよね

画像


年に一度のお祭りに出す、地元の御神輿の飾りです
20年くらい前に御神輿を作ったとき、これを編んだのは祖母で
その後、近所のある方に一度手を入れてもらって、軽く直したらしい
(今回、その話を初めて聞いた)
そして、さらに色あせてしまったのを数年前に私が裏返してごまかした(苦笑)
その時は「えー、編むの手間かかるじゃん。裏返しちゃえ!」てな感じで
一度裏返してしまったので、また裏返すわけにもいかず
糸(紐みたいなものだけど)をあちこち探して、編み直しました

紫、きれいです〜最初だけ・・・
色あせしやすい色で、また数年のうちに裏返す日が来るね(きっぱり)
近くの別の御神輿は緑色の房らしいけど、濃い色は結局色あせには勝てない・・・

ほんとは綿の極太リリアン調編み糸が手に入れたかったけど
そんなの、どこにもなくて・・・
ていうか、今回あちこち探してわかった
地元や周辺の市町村にあったはずの糸屋さんがずいぶんなくなっていた・・・(ガーン)
今回は見つけられなかったけど、いつも心にとめておいて
見つけたら買っておこう〜と思った
どうせ、直すの私だし…あと30年くらい?
ていうか、そのうち人が少なくなって、神輿出せなくなるね、きっと・・・

それで、今回はネットショップで探した


紐・手芸材料◆根付やちりめん細工・和風小物作りに和風紐♪ 江戸打ち紐細(太さ約2.5mm)1反150m
ファミリアミア
材質:レーヨン100% 1反150m(300g) 柔軟仕上げ太さ:約2.5mmお洗濯には適しません。


楽天市場 by 紐・手芸材料◆根付やちりめん細工・和風小物作りに和風紐♪ 江戸打ち紐細(太さ約2.5mm)1反150m の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ほとんどの店舗は切り売りですが、150mという長さは他にないっ
江戸打ちなので、割と柔らかかったですが、編むのは手が痛かった・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひざ掛け

2015/12/09 08:30
一枚編んで、気に入っていただけて、もう一枚編みました

画像


次はちょっと変わった編み物をする予定
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

晴編雨編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる